プロジェクトのQCDとは?プロジェクトマネジメントの基本

  • 2020年8月23日
  • IT
IT

プロジェクト管理のQCDとは?

プロジェクトを管理していくにあたって、QCDを基本的な知識として知っておくことはとても重要です。以下ではQCDがそれぞれ何かを説明していきます。

Quality:品質

QCDのQはプロジェクトの品質管理の事を言います。

プロジェクトを完遂したとしても、成果物の品質が悪ければ元も子もないですよね。良い品質の成果物を作り上げるために、品質をどのようにおさえるか、計画をきちんと立てて、良い品質であることを保証しなければいけません。

そのためにプロジェクト内でも問題点を洗い出し、問題点に対して、丁寧に対応していかなければいけません。プロジェクトの中で成果物に対する計画・管理・保障を行いましょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-6-687x1024.png

Cost:費用

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-7.png

QCDのCはプロジェクトのコストマネジメントを言います。
いくら計画段階で完璧な予算設定をしても、プロジェクトを進めていくと想定外のコストがかかったり、余裕を見すぎて、コストが余ってしまうなんてことが起こりがちですよね。

プロジェクトを進めていく中でも、コストを都度見直し、確りと管理していく必要があります。

Delivery:納期

QCDのDは、納期のマネジメントの事を言います。
完璧な品質で費用も抑えられているが、必要な時に成果物が納品されていないとなると宝の持ち腐れですよね。納期通りに成果物を納品するためにスケジュール管理は必須です。

>